2012年5月6日日曜日

立夏



   
5月5日こどもの日が立夏だと知って、       
びっくり致しました。
立春と立秋は知ってましたが、
こどもの日が立夏だとは、
春夏秋冬と暦の上では示してもおかしくは無いです。
おそらく春秋は待ちどうしいから印象的だったんでしょう?
心待ちにしている事は話題にもなり、
夏冬は来て欲しく無いです。
だからニュースとしても出て来ない、
おそらく知らない人も多いと私は思います。
今年は冬が例年になく厳しく長いでした。
やっと桜の花が開花して
新緑が吹き出すように芽吹いて
春の歓喜に酔いしれて、
緑の色のバリエーションに感動していました。
緑の日の翌朝
いつも見ている落葉樹の葉の色が
夏を告げているのに気付きました。
感覚的に思いました。
草木の変化は意外と早い、
厳しい夏の日差しに備えて濃い緑にどんどん変化していきます。
私もやっと心のゆとりがで出来たのかしら?
自然をじっくり愛でる時間が多くなってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿