2012年5月8日火曜日

スーパームーン

5月6日の満月は美しいでした。
月の中のうさぎがいつもの満月より大きく鮮明にみえて興奮しました。
翌日息子に聞いて知ったのです。
あの月が地球に最も接近して
いつもの大きさが14パーセント増し
明るさが30パーセント増しの
スーパームーンであったと言う事実を知り
びっくりしました。
やはり特別なお月様だったんです。
ドラマチックでした。
何も知らない私は、
東京の空気が澄んで
月もキレイに見えるのかしら?
なんて考えたりしてと不思議でした。
今月の21日は金冠日食も、
東京では観れるそうです。
大自然の中で生かされている事を
つくずく考えさせられる日々です。
地震や竜巻、豪雨などなど、
翻弄されます。
宇宙から観ると人間の存在は、
ちいさなアリンコを観ている様だと思います。
大自然の中何が起きてもおかしくはありません。
そして気を付けてもいても避けられない時もあるでしょう。
だとしたら、月を愛で、草木を愛で、人間を愛し、
心が楽しいと思う方向へ生きる事ですよね。
う〜ん今心に羽が生えたよう。
ちよっとだけ飛べるような気がした。
単純な私です。

0 件のコメント:

コメントを投稿