2017年5月9日火曜日

介護卒業

2年の母親の介護卒業しました。
これから先は実家からそう遠くはない養護老人ホームに委ねました。縁あって父親が去年のまで過ごしていましたホームで、同じ部屋なのです。帰宅願望が人一倍強かった母が、約5ヶ月の骨折しての入院生活に卒業、そして入所の日を迎えました。

 病院から施設までの車の中で、初めて私の口から我が家ではなく施設にお願いしていることを話して、私はずっと泣いてしまいほんとに辛かったです。さすがに母も理解してもらったのか、黙って車から降りホームの中へ、真新しい杖をつきトボトボ歩んで新たな住み家へ、ひとしきり荷物を運んで、テーブルに母と向かい腰掛けると、母の目にも涙が、涙が全てを物語ってます。胸が突れる辛さでした。

これから先は母と私はそれぞれの人生のスタートを切りました。でも実家から近いのでちょいちょい会いに行きます。もう涙を見せないで強く生きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿